沖縄でダイビングなら貸切専門店のソルキスへ

ダイビングは泳げないと出来ない?!結論=誰でも簡単に出来る!!

こんにちはー^ ^

ダイビングショップSOLKISSのひろやです。

 

沖縄といえばやっぱり綺麗な海

白い砂浜真っ青な空から照りつける太陽!

透明度抜群の海に、カラフルなサンゴや熱帯魚。

な〜んてオシャレな夏の自然を思い浮かべますよね?

毎年そんな海でマリンスポーツを楽しまれる方がたくさんいます。

ダイビング・スノーケリング・ジェットスキー、

サップ・バナナボートなどなど、

たくさんの楽しい遊びがあります。

 

そんな中でも今回は、

体験ダイビングに絞って、

ブログを書いてみたいと思います!!

 

中にはダイビングが出来ない人もいるのですが、

その理由は100%これです!

『怖い』

このスキルが出来ないから潜れない

など必要な技術は一切ありません!

単純に怖いからやめてしまうんです💦

 

ダイビングって怖そうだとか、

疲れそうっていうイメージが強くて、、

今まで出会ったお客さんの中でも、

🔵泳げないのでダイビングは諦めました。

🔵ダイビングは難しそう。

🔵体力が無くても大丈夫?

などなどネガティブな回答が目立ちます。

 

スノーケリングサップに比べて、

器材を使って水中に潜るという、

非日常な海の遊びなので、

不安があるのはとってもわかります!

ですが、ダイビングは何も難しくないし、

子どもや年配の方でも出来るスポーツなんです!

数百人以上の人と潜ってきて、

感じた事や、こうすばよかったな!

という経験談を元に書いていくので、

絶対役立つ内容となっています^ ^

 

『ダイビングやってみたいな〜』

という方は、この記事を参考に、

ダイビングに対する不安を解消して、

ぜひチャレンジしてみてください♫

 

質問や相談もいつでも受け付けているので、

お気軽にお問い合わせください^ ^

⬇︎

LINE

では、本題に入っていきましょう^ ^

 

 

ダイビングは誰でも出来る簡単なスポーツ

先ほども触れた通り、

ダイビングは誰にでも出来ます!

 

●水に顔をつける事が出来ない人

●肺などに病気がある方など、、、

そもそも海に入る事が出来ない方は、

もちろん簡単にとはいかないですが、

子どもからお年寄りまで誰でも潜れます!

 

ダイビング年齢は10歳から80歳

実際に私が一緒に潜った事がある人の年齢が、

10歳〜80歳までなんです!

ダイビングが出来る年齢は10歳からと、

ルールで決められていますが、

上は何歳までという決まりはありません。

もちろん80歳と言っても、

何度も潜っていてダイビングに慣れている方です。

初めての方は60歳前後くらいまでかな。

これも決まりは無く、

本人の体力お店の判断となります!

 

ダイビングは泳げなくても大丈夫?

ダイビングに水泳能力は一切必要ありません。

フィンキックをするのでバタ足が出来ればOK!!

(*最悪出来なくてもガイドが引っ張ってくれる)

 

透明度抜群の綺麗な海を感じたり、

カラフルな熱帯魚たちが周りを泳いでくれます^ ^

泳ぐ時はインストラクターの手を借りながら、

足を動かすだけで大丈夫♫

『なんだ意外と簡単じゃん!!』

って少しずつ思えてきましたか?笑

 

体験ダイビングに必要なスキルはただ1つ

基本的に海の中のことは、

インストラクターがサポートしながら潜るのですが、

私たちインストラクターが、

お手伝い出来ない部分が2つあります!

『呼吸』『耳抜き』です。

呼吸は誰でも出来るので、

必要なスキルは1つと書きましたが、

実は耳抜きも沖縄に来る時に一度は経験しています。

順番に解説していきましょう。

 

呼吸

コツは深呼吸です!!

というのも、、、

呼吸は誰でも出来ると思いますが、

少しだけ普段の呼吸と違うのが、

ダイビング中は口呼吸になります。

風邪の時に鼻が詰まると

普段より苦しく感じますよね?

 

さらに、初めてのダイビングの時は、

緊張して心拍数が上がっているので、

普段より余計に苦しく感じます。

それでパニックになってしまう人が多い。

途中でやめてしまう人は、

開始5分以内がほとんどなんです!

この5分が我慢できれば、

大抵の人が最後まで潜れています!

 

耳抜き

『やっぱり難しいのが出てきた〜』

って思いました??

いえいえ、そんなことはありません。

沖縄に来られる皆さんは必ず一度は経験しています!

それは飛行機に乗った時です。

飛行機が上昇中、耳に違和感が感じたり、

痛くなったりする事があると思いますが、

それと同じ事が水中に潜る時にも起こります!

 

●唾を飲み込む

●顎や耳を動かす

●鼻の穴を塞いで軽く鼻をかむ

 

という方法がありますが、

無意識のうちに耳抜きが出来る人もいます!

体質により個人差があってベテランダイバーでも、

耳抜きが出来にくい人もいます!

 

耳抜きが出来ないと潜れない?

1~2mくらいは耳抜きが出来なくても、

耳が痛くなることはありません!

なのでどうしても耳が痛くて出来ない方でも、

中層を泳ぎながら水中を楽しむことが出来ます♡

泳いでいるうちに耳が抜けていることってよくあります。

インストラクターが確認しながら泳いでくれるので、

気付いたら水底まで潜れていることも(笑)

 

 

実際に体験ダイビングを体験した方からのアンケートを紹介します

初めて体験ダイビングに参加させていただきました。

船の上で気さくに話しかけてくれてとっても楽しく過ごせましたが、

やっぱりいざ潜るぞ!

となると緊張でドキドキしていました(笑)

ダイビングの説明を聞いた後器材を背負うのですが、

座ったままの状態でそのまま海に入れるので

重さはあまり感じませんでした!

 

水中で呼吸していると、

『なんか苦しい。。。』

と感じたのですが、

ダイビング前の丁寧なヒロヤさんの説明のおかげで

これが普通なんだと少し安心できました!

『最初は絶対苦しく感じるから5分間騙されたと思って頑張って』

これを最初に聞いてなかったらパニックになっていたかもしれません!笑

 

綺麗な魚や水中世界を感じれるくらい余裕が出てくると、

不思議と苦しさは感じなくなってきましたが、

喉はとっても乾きます(笑)

 

心配していた耳抜きも何度かやりましたが、

耳が痛くなることはありませんでした!

青の洞窟はびっくりするくらい綺麗で、

とっても癒されました!

ニモも可愛すぎ!

餌やりもしましたが、カラフルな魚がいっぱい♡

多すぎてちょっと怖かったくらいです(笑)

 

初めてのダイビングで迷惑かけましたが、

本当に最高の思い出になりました!!

ありがとうございます!

絶対にまた遊びに来たいと思います。

 

ツアーに参加頂いた皆さんの口コミはこちら

ソルキスお客様の声

 

楽しんで笑顔で帰っていく人ばかりでは無い

もちろん中には途中で諦める人もいます。

海に入った瞬間にパニックになったり

●魚が近づいてきた事によるパニック

●息苦しいのが怖くてやめる

などなど、怖くなってやめたり、

何かの要因でパニックになってしまう事がほとんどです。

 

体験ダイビングの場合

怖くなってもすぐに上がれる深度です!

深くても5~6mくらい。

一度上がって呼吸を整えてから、

もう一度潜れる人もいますが、

1度怖くなると、なかなか頭から離れず、

諦めてしまう人も中にはいます。。。

 

潜らせてあげたいので、

私たちも全力でサポートしますが、

気持ちの部分でのお手伝いは、

安心させてあげる事しか出来ないので。。

少しでも安心できる環境づくりを

毎回心がけているのですが、、

どうしてもダメな時もあります。

 

 

ダイビングはメンタルスポーツ

ダイビングは100%気持ちでなんとかなるスポーツです^ ^

難しいスキルや、辛いことは一切ありません。

コツとしてはあまり難しいことは考えない方が良いです!

体験ダイビングの前に、

インストラクターが色々な説明をしますが、、、

『この人ほんまに聞いてるんかなぁ』

ってくらい楽しいそうにしている人の方が、

高い確率で潜れています!!

案の定あまり話は聞いてないですが、

考えすぎてしまうよりかは、

それで良いんです!!笑

 

ワクワクする気持ちはとっても大事!

基本的にはインストラクターが、

手助けできる部分がほとんどなんですが、

メンタルだけはそうはいきません^ ^

出会って数十分の人に、

『僕がついてるので安心してください♡』

って言われてもなかなかね。。。笑

 

心配性な方は説明の時から、

頭でいろんなことを考えすぎてしまうので、

いざ本番の海に入る時には頭がパンクして、

パニックになってしまいます!!

なので、あまり深く考えすぎないで、

沖縄の海を楽しむことだけ考えてください^ ^

 

体験ダイビングのコツは、

『難しい事は考えず目の前の海を楽しむこと!』

 

 

まとめ

今回は体験ダイビングをやってみたい人への

メッセージをブログ記事にしてみました。

 

ダイビングに難しいスキルは必要ありません。

気持ちの問題で誰にでも出来ます!

ぜひ、少しでも興味がある方の、

一歩を踏み出すきっかけになれればいいなと思います!

 

私自身、こういう記事を書く事で、

改めて自分の勉強にもなりますし、

絶対潜らせてあげないと!!

という使命感にも繋がりました!

これからも少しでもスキルアップして、

楽しい思い出を作れるように頑張ります!

 

ソルキスのツアー詳細はこちらからご覧ください♪

https://solkiss.net

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^

24時間
受付中
ご予約・お問い合わせはこちら 矢印
telアイコン098-988-7258

営業時間:7:00〜21:00

ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら! LINE@でご相談受付中!