沖縄でダイビングショップをお探しならSOLKISS(ソルキス)

沖縄の台風シーズンっていつ?

皆さん、こんにちは。

SOLKISSのヒロヤです!

 

沖縄旅行で一番心配なことって、

おそらく台風事情だと思います。

実際、台風に関してのお問い合わせは非常に多いです。

 

そこで、今回は沖縄に上陸する台風について詳しく解説いたします^ ^

🟠沖縄の台風って強烈?

🟠沖縄の台風シーズンっていつ?

🟠台風が来たら旅行はどうなる?

というお悩みをお持ちの方にお役に立てれば幸いです♫

 

沖縄の台風シーズン

結論からお伝えすると、

沖縄への台風接近の可能性があるのは5月から11月です。

 

そもそも台風の発生は一年中あります。

ですが、できる場所や進路は季節によって違うので、

冬から春にかけての台風は日本に上陸しません。

さらに、5月、11月上陸の台風も非常に少ないです。

 

沖縄の台風シーズンとして6月から10月は注意が必要です。

特に7月から9月は台風の上陸確率が高く

毎月一回以上は上陸しているイメージです😓

多い年は毎週一回は台風が近づくこともあります。

台風シーズンのこの時期は天気予報に気を付けておきましょう。

 

▼参考記事▼

どうやって台風が発生するのかという理由もこちらで解説しています。

 

年間どれくらいの台風が沖縄に接近する?

平均すると年間10個の台風が沖縄に接近しています。

年によってまちまちですが、

その内の7割が7~9月に集中しています。

仮に年間10個の台風が沖縄に接近したとすると、

月2回、2週間に1回は台風が接近している計算です。

多い時は1 週間に1回!

 

『やっぱり沖縄は台風多いんだ〜』

なんて思っているとこんな年も、、

観測史上初!7月の台風発生が0

今年は台風が全然出来ないなと思ったら観測史上初だそうです。

8月で5号ですから今年はかなり少なくなりそうです。

一気にデカイのが来なければ良いのですが。。。

 

そう思うともう考えるだけ無駄ですよね(笑)

変に旅行前から考え過ぎず、来たらきたでうまく台風と付き合う方法を考えるのがおすすめです。

 

 

沖縄旅行で台風が直撃したら?

沖縄滞在中に台風が来たらどうするべきか!

どれだけ気をつけていても台風は来ます。

3年連続台風に当たる!なんてお客さんもいました😭

 

最近だと沖縄だけでなく日本中で台風が心配ですよね。

残念ながら数ヶ月前から台風を予測して旅行の計画を立てることは出来ません。

台風上陸の1週間前から1日前にできることもあります。

なので台風が来るか来ないかは運次第ということです。

 

台風の大きさによって出来ることが変わる

沖縄に着く前でしたら旅行自体をキャンセルすることも出来ますが、

旅行中に台風が接近した場合。

せっかく来たなら台風の中でも楽しみたいですよね?

そんな方の為に台風の大きさごとの楽しみ方をお伝えします。

 

小さな台風or台風が遠い

外に出てドライブしたり遊びに行ったり

普通に旅行を楽しんでも問題はありません。

ですが海には近づかないようにしましょう!

風は弱くても海は大荒れなことが多く流れも強いです。

どうしても海に入りたい場合はツアー会社を利用しましょう^ ^

台風後は比較的海の透明度が綺麗な傾向にあるので意外と狙い目なんです♫

 

猛烈な台風

館内の施設や飲食店も全てしまってしまいます。

美ら海水族館やショッピングモールも閉まります。

外に出るのも危険なくらいの台風なのでホテルで大人しくしているのが賢明です。

お菓子やお酒を大量に買って1日ホテル内で過ごしましょう。

大抵24時間もすれば台風は過ぎ去りますので♫

 

台風はある程度対策が出来る災害なので、

甘く考えないで現地の人の意見を聞いて安全に行動しましょう^ ^

 

台風でのキャンセル料はかかる?

これは予約先によりますが台風が直撃の場合は

基本的にキャンセル料はかかりません。

出発日に台風が直撃して出発できなければ手数料なしでキャンセルできることがほとんどです。

1つずつ順番に見ていきましょう。

 

旅行会社

パッケージツアーは基本的に利用する交通機関の決定次第です。

とはいえ旅行会社ごとの判断となるため対応はさまざま。

早々と中止を決定することもあればギリギリまで判断を待つ場合もあります。

 

飛行機

航空会社はわかりやすく飛行機が飛ぶか飛ばないかで決まります。

台風でも飛行機が飛ぶ場合はキャンセル料が必要です。

逆に台風が心配だから旅行前にキャンセルしたり

日程変更する場合は全てお客様都合となることが多いです。

 

ホテル

台風関係のキャンセルでしたらほとんどのホテルで

キャンセル料は取らないかと思います。

台風が小さく影響がほとんどない場合は必要になる事もあるかもしれません。

 

ツアー会社

こちらもほとんどの会社で不要だと思います。

特にレジャーは風が弱くても海が荒れるとツアーが中止になるので、やりたくても出来ない状況になります。

 

 

沖縄旅行のおすすめ時期

『それでもやっぱり台風が心配』

『出来る限り台風が少なく暖かいタイミングで沖縄に行きたい!!』

そう思っている人も多いと思いますので、、

おすすめの時期をお伝えします!!

ずばり6月か10月です!!

 

先ほどお伝えした通り台風シーズンではありますが、

789月に比べて比較的台風の発生率が少ないです。

さらに、本土だと少し肌寒い日もあるかと思いますが、

沖縄の6月、10月はとっても夏(笑)水着で海水浴も可能です^ ^

時期を自由に選べる方は6月か10月がおすすめです♫

 

 

沖縄の台風シーズンブログまとめ

いかがだったでしょうか?

沖縄の気をつけるべき台風シーズンは6月から10月^ ^

特に接近が多いのが7月から9月です!!

長いですね〜。。。(笑)

 

7〜9月を除けば台風の確率は少ないですが可能性はあります。

どうしても台風が嫌だって方は、

3月から5月までは台風の心配はないし比較的過ごしやすい気候になっています。

(気温20度前後)

 

私からのアドバイスは

あまり考えすぎないことですね(笑)

『来てしまったら仕方ないかぁ』

と、沖縄旅行=台風と前向きに考えましょう😁

 

最近では、台風で海に近づけなくても、

館内で遊べる施設もたくさん出来ているので、

十分楽しめると思います。

 

台風はだいたい24時間ほどで過ぎ去って行くので、

旅行中ずっと動けないってことは少ないです!

 

以上、沖縄の台風情報でしたー(*´∀`)♪

台風については今後も記事を書いていくので、

乞うご期待です^ ^

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ご相談はLINE、Instagramからお気軽にご連絡ください(^^)

⬇︎

LINE(連絡がスムーズ)

インスタグラム(毎日沖縄の情報を発信)

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 大人と2人乗りする事で 小さなお子様でもサップを楽しめますよ🏝 . ソルキスでは2歳から参加可能です👶🏼 SUPで家族旅行の思い出作りはいかがですか🥰🧡 ———————————— 𓇼ソルキスのプラン𓇼 🏝ダイビング 🏝スノーケリング 🏝SUP 🏝貸切冒険ツアー . 🌺ツアー写真は無料でプレゼント🌺 ———————————— ✨詳しくはHP又はDMで✨ 𓇼お気軽にお問い合わせください𓇼 #沖縄生活 #サップ #沖縄sup #読谷村 #海のある生活 #うみ #夏女 #サップ女子 #海好きと繋がりたい #夏 #sup #パドルボード #沖縄の海 #青い空 #beach #okinawa #family #家族時間 #海の写真 #自然 #青空 #青い海 #赤ちゃんがいる暮らし #ママカメラ部 #育児記録 #子どものいる生活 #子育てぐらむ

ダイビングショップ𓇼SOLKISS(@solkiss_okinawa)がシェアした投稿 –

よかったら以下も読んでみてください。

 

▼沖縄のダイビング▼

沖縄でダイビングする最適な時期は?

▼おすすめの沖縄料理
沖縄に来たら食べるべきおすすめの沖縄理料TOP8

 

24時間
受付中
ご予約・お問い合わせはこちら 矢印
telアイコン098-988-7258

営業時間:8:00〜21:00

ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら! LINE@でご相談受付中!