2022.2.3
皆さんこんにちは!
ダイビングショップソルキスのひろやです^ ^
沖縄本島でダイビングショップを運営しています。
沖縄に移住してかれこれ10年以上になりますが、
沖縄の移住生活やダイビングについて記事を書いているのでぜひ参考にしてみてください。
今回の記事ではこちらの質問にお答えします!
スキンダイビングとシュノーケリング(スノーケリング)の違いって何?
今まで色々な質問をいただきましたが、
最近特に多いのがこの質問です!!
スキンダイビングをする人が多くなって、
SNSでも可愛い器材をつけた女性が
海の中を泳いでいる写真がよく投稿されていますね♫
とっても写真映えするスキンダイビングをやってみたい人も多いと思います。
●スキンダイビングをやってみたい!
●泳げなくてもツアーに参加できるかな?
●シュノーケルとスキンダイビングの違いって何?
などのお悩みをお持ちの方の為に!!
こちらの記事でわかりやすく解説していきます。
順番に見ていきましょう( ^ω^ )
目次
結論からお伝えすると、
どちらもほとんど同じ遊びです!!
使う器材もマスク・シュノーケル・フィンの3つで、
どちらも同じものを使用します。
ただ、厳密に言うと少〜し違うので、
1つずつ詳しく説明していきますね。
シュノーケリングは水面から魚や海を見て楽しんだり、
ぷかぷか浮かびながら遊ぶことを指します。
水面なので泳げない人でもライフジャケットを着用すれば簡単に遊ぶことができます。
泳げない人や小さなお子様でも
参加できるのでご家族にもおすすめです^ ^
貸切ボート慶良間シュノーケリングツアー
スキンダイビングは水中に潜って海を楽しみます。
わかりやすく言うと『素潜り』のことです!
ある程度の泳力や耳抜きなどのスキルが必要です!
誰でも気軽に挑戦できるわけではありません。
ツアーでは素潜りのスキルを教えていただけますが、
さすがに泳げない人や海が怖い人には参加できないので、
海初心者の方はシュノーケリングから始めましょう^ ^
ちなみにフリーダイビングという言葉もありますが、
こちらはより競技性が高いモノのことを言います。
垂直にどれくらい潜れるかを競うものや、
プールで平行潜水距離や息止めの時間を競うものなど、
さまざまな種目があります。
トップ選手になると100m以上潜ったり、
10分以上息を止め続けることができるようです。
以上がそれぞれの違いです。
簡単に言うと、
水面を泳ぐのがシュノーケリング(初心者向け)
水中を泳ぐのがスキンダイビング(上級者向け)
結局はすべて、マスク・スノーケル・フィンを使って海を泳ぐ遊びになります。
同じ走る競技の中でも、
100m、200m、マラソンがあるのと同じでほとんど違いはありません^ ^
▼ソルキスのおすすめツアー▼
『どちらも違いが無い』と言った理由がこれです。
スノーケリングでも水中を潜ることができますし、
スキンダイビング中も呼吸をしている時は水面で浮かびながら泳ぎます。
ただ、泳げない人や海に慣れていない人が、
1人でスキンダイビングに挑戦することはやめておいた方が良いです。
急に流れが変わる場所やブラックアウトの危険性があるので、知識やスキルが無いと素潜りは危険です。
素潜りをしているとどんどん酸素が消費されて、
肺の中の酸素濃度が急激に下がっていきます。
こうして酸素不足になり意識が無くなってしまうことを、
『ブラックアウト』と言います!
(簡単に言うと『失神』することです)
水中では水圧の影響で深度が深いほど肺が小さくなり、
酸素濃度が高くなりますが、
浮上時はその逆で肺が元どおりの大きさに戻ります。
肺は大きくなるのに運動により酸素も減っていきます。
それによって体内の酸素濃度が一気に下がります!!
これがブラックアウトの仕組みです。
その原因の多くがハイパーベンチレーションです。
聞いたことがある人もいるかと思いますが、
より長く潜るための呼吸法をハイパーベンチレーションと言います。
潜る前に早い深呼吸を何度も行い、
体内から強制的に二酸化炭素を排出します。
人間が苦しく感じる原因は酸素が少ないからではなく、
二酸化炭素の濃度が高くなった時なんです!
その為ハイパーベンチレーションにより二酸化炭素を体から排出しておくと、
体内の二酸化炭素濃度は通常よりゆっくりと上昇する為、長く潜ることができるということです。
ただし、このハイパーベンチレーションは体内の二酸化炭素の量を強制的に減らし、
苦しく感じるまでの時間を長くするものです。
つまり、苦しいと思った時にはすでにほとんどの酸素が消費しています。
その状態で浮上すると一気に酸素濃度が下がり、
水面近くになるとブラックアウトを起こしてしまうというわけです。
無理のない程度なら効果的な呼吸法ですが、
危険が伴うので経験が少ない人は絶対にしないようにしましょう。
再度結論をお伝えすると、
シュノーケリングとスキンダイビングはほとんど同じものですが、
スキンダイビングはスキルや知識が必要なので初めて挑戦する場合は十分な注意が必要です!
スキンダイビングをする時は
できるだけ2人以上で潜るようにするか、
講習を受けて知識やスキルを身につけてから挑戦するようにしましょう。
ソルキスでは初めての人でも素潜りができるようになるまでスタッフが一緒に泳ぎながらレクチャーします!!
▼ツアー詳細はこちらからご覧ください▼
今回はシュノーケリングとスキンダイビングの違いについて説明してみました。
●シュノーケリング
●サップ
●スキンダイビング
●スキューバダイビング
色々な海の楽しみ方がありますが、
すべてにメリットがあって楽しいです。
ですが、海での遊びには危険が伴います。
毎年水難事故は多く、死者も出ています。。
できるだけ海で泳ぐ時は1人ではなく
2人以上で泳ぐことをおすすめします!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ソルキスツアーにご参加のお客様からいただいた
体験の口コミはこちらからご覧ください♪♪
↓
ご予約、ご相談はLINE、Instagramからお気軽にご連絡くださいね(^^)
⬇︎
よかったら以下の記事も読んでみてください。
▼沖縄のダイビングスポット▼
▼ツアーに参加されたお客様の声▼