沖縄でダイビングなら貸切専門店のソルキスへ

沖縄のマリンスタッフの仕事って楽しい?現役スタッフがお答えします!

皆さん、こんにちは。

ダイビングショップSOLKISSのヒロヤです。

 

ダイビングの仕事を初めて10年になります。

西表島沖縄本島でのガイド経験を経て、

2019年にSOLKISSをオープンしました!

 

今までダイビングを仕事にしてきましたが、

ぶっちゃけ楽しかったのか・・?

今回は実際に今まで働いてきた経験を元に、

包み隠さず記事を書いていきます。

 

🔵毎日海に入れる生活ができたら楽しそう

🔵海の仕事がしてみたい

🔵趣味のダイビングを仕事にしたい

など、この仕事に対する憧れを持つ方は多いと思います。

こういった考えをお持ちの方にお役に立てれば幸いです。

 

この記事を通して、

1人でも海の仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです!

すでに『海の仕事やってみたいな〜』という人にとっては、

ぶっちゃけ過ぎて理想を崩してしまうかもしれませんので、

この先は閲覧注意です(笑)

リアルな感想を書いていくので絶対参考にはなります!

では、順番に見てきましょう^ ^

 

海のお仕事ってやっぱり楽しい?

結論から言うと、

『楽しいだけではない!むしろ辛い事も多い』

というのがこれまでの本音です。

 

ただ、どちらか決めろ!

と言われれば、『迷わず楽しい❣️』と答えます。

その理由はやっぱり、

🔵大好きな海に毎日入れる

🔵やりがいがある事

 

自分の好きな場所に毎日居る事ができて、

その好きな仕事でお客さんに喜んでもらえて感謝までしてもらえるんです。

本当に幸せな事ですよ😭

 

海の仕事はやりがいがある!

体験ダイビングはライセンスがいらないので、

初めて海に入る人や中には泳げないという方もいます。

もちろん泳げなくてもダイビングはできますが、

初めての時はとっても怖いと思います。

そういった方には少しでも安心していただけるように、

サポートしながら信頼関係を築いていかなければいけません。

 

海に顔をつけるのも怖いという人も

実際に今まで担当した中で、顔を浸けただけでも、

怖くなってしまいパニックになる人もいました。

 

そんな時は、

『まず顔をつける練習からしてみよう♫』

と、自分のペースで顔をつけることから始めて、

それができるようになったら次は水中で呼吸をしてみる!

という風に、少しづつ『できた!』

という喜びをお客さんと一緒に共有していきました!

 

すると自信がついてきたのか、、

緊張で身体中に力が入ってカチカチだったのが、

腕の力や顔の強張りが少しづつ緩まってきました。

『私いけそうな気がします。。』

と、潜る決心ができたようです。

 

まだまだ怖いはずなのに、

一緒に潜るといってくれたんです!!

そこからは意外とスムーズに最後まで潜り切ることができました。

一緒に潜った後には、

『最初は怖かったけど一緒に潜ってもらえて安心して潜れました!一生の思い出です!』

と、最高の笑顔で笑ってくれました^ ^

 

自分の好きな海に毎日入れること。

そしてその海に遊びに来てくれた人が、

辞めたいくらい怖かったのに自分を信じて一緒に潜ってくれる。

最後には『最高に楽しかった!また来るね!』と喜んでくれること。

こんなやりがいを感じる仕事は他にないですよ!

 

1人でも多くの方に綺麗な沖縄の海を感じて欲しい。

その想いで日々沖縄の海を案内しています^ ^

 

 

沖縄の海の仕事は辛い?

良さはとってもわかったけど、

最初に言っていた海の仕事の

『辛いことってなに?』

と、ずっと引っかかっているかと思いますので、

ここで詳しく説明していきます。

 

好きな海に毎日潜りながら、

仕事ができるって凄い魅力的だと思います!

ですがマイナス面もたくさんあります。

🟠体力的にしんどい

🟠給料はよくない

🟠危険

この3つは特によく聞く不満ですし、

僕自身も辛かったなーと思う理由です(笑)

実体験を話しているのでかなりリアルな内容だと思います。

今は世間的にもかなり改善されているのかもしれませんが、

1つの例と思って読み進めてみて下さい。

 

ダイビングの仕事は体力が必要

想像してみて下さい!

 

沖縄の夏の炎天下、気温33度。

●朝7時頃から、重いタンクや機材の準備から始まる。

一度出港して海に出たら、

●15時頃まではほとんど太陽に当たりっぱなしの船の上

●その間何度もお客さんを海へ案内する。

●海に慣れていないお客さんがいれば、

引っ張ってあげたり器材の準備を手伝う。

●海から船に上がっても、

常に船の周りに危険なことはないか、

困っているお客さんはいないかと、

周りに気を配りながら休まなければならない。

●港に帰ってからは、

炎天下の中船の掃除や器材洗い&片付け。

●それが終われば写真整理やブログ更新などの事務作業。

●夜はお客さんとお食事会&今日のログ付け。

●そして、次の日の準備をする。

 

かなり長くなってしまいましたがこんな感じの1日です。

なんとなく体力が必要なことは伝わったかと思います(笑)

全てのお店がこういうスタイルではないですが、

すべきことはほぼ同じ内容だと思います!

思っているより海で泳ぐことは体力が必要なので、

何年もやって仕事には慣れていますがいまだに夏場は体が重いです。。。

 

給料がよくない

これもこの業界ではよく聞く話ですね。

20万越えればかなり良い方なのかな?

統計をとったことはないので正確ではありませんが、

15万前後が相場ではないでしょうか?

海の仕事は沖縄でもほとんどが夏だけの季節仕事なので、

繁忙期はプラスでボーナスがもらえるというところも多いようです。

 

僕自身も1年目の給料は8万円でした。

島暮らしだったので特に使う事もできず溜まる一方でしたが^ ^

その分、冬場の長期休みの時に豪遊してましたね(笑)

 

もちろん中には給料が良いショップもあります。

この仕事になにを求めるのか?

正直ブラック企業も多い業界です。。

どの仕事も同じですがショップ選びはとっても大切です!

ちなみに僕も給料は安かったですが、

最高の師と仲間に出会えたのでなんの不満もありませんでした^ ^

 

▼参考記事▼

ダイビングインストラクターの年収っていくら?

 

危険な目に会う事も

水中世界という人が生きれないフィールドでお仕事をするので、

危険性は少なからずあります。

僕自身も、

『もしかしたら死んでいたかも・・』

というような危険に繋がる状況には何度か遭遇しています。

 

さらに、自分だけでなくお客さんを危険な目に合わしてしまう恐れもあります。

沖縄でも毎年のように水難事故が起こっています。

自分達だけで遊んでいる海水浴客だけでなく、

残念ながらプロが同伴のツアーでも事故は起こります。

ダイビングや海のレジャーの仕事は自分だけで無く、

人の命も預かる仕事でもあるのです。

常に安全第一での行動を心がけなくてはいけません。

 

 

沖縄でレジャーの仕事はおすすめしない?

実際、同期のインストラクターがたくさんいましたが、

半分以上の人が辞めています。

ずっと続けていく人は数少ないかと思います。

 

ですが、こういうマイナス面を踏まえても、

海の仕事は楽しいし、おすすめします!!

 

やっぱり好きじゃないとなかなか難しいですが、

本当に海が好きな人にはおすすめです😁

大好きな海に毎日入って、

お客さんと遊んで喜んでいただける!

 

辛い事もたくさんありますが、

海の仕事は本当にやりがいのある仕事です(*´∀`)♪

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

海の仕事は大変な事も多いけど、

とっても楽しいし、やりがいがある仕事!

という内容でした^ ^

個人的な意見なので1つの例として参考にして下さい。

 

ちょっと海の仕事を経験してみたいって方は、

ホテルのリゾートバイトから初めてみるといかがでしょう?

沖縄ライフを楽しみながら仕事ができるはず♫

最高ですよ♡

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

マリンツアーのご予約や沖縄旅行のご相談は、

LINE、Instagramからお気軽にご連絡ください(^^)

⬇︎

LINE(連絡がスムーズ)

インスタグラム(毎日沖縄の情報を発信)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

🏝 . ダイビングも仲間同士大勢で潜ると楽しいですね❣️ 水中では話せないけど、 ジェスチャーでなんとなく伝えるのがまた面白い🤣 . 筆談での笑かし合いも最高です🤪笑 . #初のダイビング #体験ダイビング #仲間との時間 #沖縄観光 #綺麗な海 #海がある生活 #沖縄ダイビング #スキューバダイビング #海の写真 #沖縄 #海猿 #沖縄旅行 #体験 #海が好き #幸せな風景 #世界に誇る #海の世界 #海 #水中風景 #リゾート #沖縄アクティビティ #ダイバー #海好きが集まるお店 #ソルキス #太陽 #solkiss #海好き男子 #沖縄の風景 #okinawa

ダイビングショップ𓇼SOLKISS(@solkiss_okinawa)がシェアした投稿 –

 

 

沖縄の海はソルキスで非日常な体験を♫

https://solkiss.net

24時間
受付中
ご予約・お問い合わせはこちら 矢印
telアイコン098-988-7258

営業時間:7:00〜21:00

ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら! LINE@でご相談受付中!