沖縄でダイビングショップをお探しならSOLKISS(ソルキス)

沖縄 台風直撃時の過ごし方!

はいさーーーい!!

SOLKISSのヒロヤです(^^)♪♪

 

沖縄には毎年、必ず台風がやってきます。

沖縄旅行に行きたい!!

でも、台風が心配だなぁ〜なんて思ったことはありませんか?

 

沖縄に台風は付き物ですが、

旅行をずっと楽しみにしている方からすると大問題ですよね。

ただこればっかりは自然のことなのでどうすることもできません。

 

なので今回は、

もし沖縄旅行中に台風が来てしまった時!

の楽しみ方を書いていきます♫

 

台風直撃時の過ごし方

沖縄が暴風域に入ってしまうとほぼ何もできないと考えてください。

『まぁ〜何度か直撃した事あるけど遊んでたしな〜』

なんて考えだと大変なことになります。

 

沖縄での台風直撃時はホテルにこもるのが1番です。

ふざけて外に出たら飛ばされます!本気で(笑)

暴風域の時は、車が倒されるくらい猛烈な風が吹きます。

こうなってしまった時は台風直撃の前日(風が弱い時)に買い出しに行って食料を確保することです。

食べ物と飲み物さえあれば何とかなります。

 

あとはホテルでテレビを見たり、飲み明かしたり、

台風が通りすぎるまでのんびり過ごす事です。

台風のスピードにもよりますが、

1日程度で台風は通り過ぎます。

ホテルによっては室内プール、卓球やスパがあったりとホテル内で十分に楽しむこともできます。

 

停電になることもあるのでご注意!!

まだ沖縄に来たばかりの頃、

台風で3日間停電になり、しかも水も出ない!

何の対策もしていなかったので地獄の思いをした事があります。

 

台風前はコンビニやスーパーの食料品が品薄になるので、

早めの買い出しをおすすめします!

 

 

直撃ではないけど、台風接近の場合

これはビミョーなところです。

暴風域や強風域に入っていなくても、風が強かったり、海は荒れてきます。

容易に海には近づかないようにしましょう。

公共交通機関が止まっていなければ、外に出てもいいのではないかと思います。

ですが、くれぐれも気をつけて下さいね!!

 

風速10メートルだと『風強ッッ』となりますが、

体が煽られたりするほどではありません。

ただ、お子さんがいる場合は無理をしない方が得策です。

ご自身で危険かなと思われる場合はホテルでゆっくり過ごしましょう。

せっかく沖縄まで来てホテルにずっとこもるのはできるだけ避けたいですよね。

そんな時は気分転換にショッピングモールや美ら海水族館に行くといいかもしれません。

 

 

台風が去ったあと

台風が去ったあとも風や高波に注意が必要です。

強い時は台風が去った後でも1週間くらい回復しないこともあります。

泳ぎに自信のない方は海に近寄らないようにしましょう。

 

 

まとめ

とにかく沖縄の台風を甘く見てはいけません。

1時間ごとに台風のスピードや勢力の情報をニュースなどでチェックすることが大切になってきます。

台風前にDVDを借りたりもしますが、

もし停電したら一切見れないので注意してください。

そして、夜はロウソク生活で、スマホも充電を気にしてあまり触れません(( _ _ ))..z

ある意味凄い体験で沖縄での思い出にはなるはずです(*^▽^*)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ご相談はLINE、Instagramからお気軽にご連絡ください(^^)

⬇︎

LINE(連絡がスムーズ)

インスタグラム(毎日沖縄の情報を発信)

 

24時間
受付中
ご予約・お問い合わせはこちら 矢印
telアイコン098-988-7258

営業時間:8:00〜21:00

ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら! LINE@でご相談受付中!