沖縄でダイビングショップをお探しならSOLKISS(ソルキス)

沖縄に花粉症が無いって本当!?

沖縄旅行★お悩み解決記事です!!

沖縄旅行やダイビングでのQ&Aを記事にしています(`)♪

 

あなたのお悩みも解決します!!

お気軽にお問い合わせくださいね😁

ブログ記事のお助けになります(笑)

LINE@

Twitter

Instagram

 

 

今回のご質問はこちら、

沖縄に花粉症は無いって本当ですか?

 

100%無いとは言い切れません。。

ですが、”避粉地”として密かに有名なんです!

なぜそう言われるかというと、花粉の代表的なスギ花粉がないから!(◎_◎;)

 

なぜスギ花粉がないのか…??

沖縄にもスギは植えられていますが、本土に比べて圧倒的に少なく

本土では、森林面積の約40%がスギなどに比べ、沖縄は森林面積約0.3%なんですって!

そしてもう1つ関係してるのが気候です。

細く縦に長く伸びるスギの木は、台風に耐えられないこと。

一年中気温が高い沖縄では、スギが花粉を飛ばすシステムが上手く働かないので

基本的に花粉が飛びにくい、あるいは飛ぶ量が少ないとゆうことなんです。

 

スギはなくても、アレルギーは色々な種類に反応しますよね、、

本土とは違った独特な樹木が多い沖縄。一番多く飛ぶ花粉が、リュウキュウマツ。

主に2月・3月に飛ぶんですが、マツ科の花粉は花粉症の症状にあまり影響がないみたいなので

アレルギー反応を起こす人は少ないようです!

沖縄といえばサトウキビですが、一応花粉もあります(笑)

マンゴーの花粉が飛んだりもするみたいです(笑)

こういった部分でも本土と違ってくるのは面白いですよね〜。

 

まとめ

このように本土と比べる必要がないほど、沖縄は花粉が少ないですが、

花粉症の症状がでる人もいますので、100%ないとは言えないです。。

でも本土に比べると断然と春は過ごしやすいので、ぜひ逃れに来てくださいね!(*≧∀≦*)

 

 

沖縄旅行はSOLKISSで非日常な体験を♫

https://solkiss.net

 

24時間
受付中
ご予約・お問い合わせはこちら 矢印
telアイコン098-988-7258

営業時間:8:00〜21:00

ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら! LINE@でご相談受付中!